Case: Disappearing stains

タイのバンコクで「Hygiene Color Bleach」という漂白剤を訴求するために制作されたアウトドア広告をご紹介。

汚れが綺麗に落ちることを訴求するために、“見る場所によって汚れが表れたり消えたりする”という目の錯覚を利用した広告を制作しました。

PCやスマホのスクリーンでもこの現象が楽しめるので、画面から遠ざかったり近づいたりしてみてください。

遠くから見ると胸元に染みがあるのですが、近くで見ると汚れがなくなったかのように見えてきます。

アウトドア広告を、単なる広告からトリックアートというエンターテイメントに変えたこの事例。

近寄って見たり、離れて見たりをする人が続出しそうなアイデア広告でした。

『目の錯覚』を利用した広告に関心のある方は下記もご覧ください。
目の錯覚を利用した広告(まとめ)

参考サイト

Ads Of The World
http://adsoftheworld.com/media/print/hygiene_color_bleach_disappearing_stains?size=original