Case: Absolut Unique Access

販売数世界第一位のプレミアムウォッカブランド・Absolut Vodkaが、一本ずつ全て異なるボトルデザインで制作して話題を呼んでいる「ABSOLUT UNIQUE」を、南米アルゼンチンで発売するにあたり、ボトルデザイン同様ユニークなキャンペーンを仕掛けました。

「ABSOLUT UNIQUE」の発売を記念して“ユニーク”なパーティを企画しますが、このパーティの入場券をゲットするには“ユニーク”なアイデアが必要となります。

同社はパーティのドアマンとして、ネット上に架空の“Sven”という男性を作り上げます。

挑戦者は、“WhatApp”アプリを通して、Svenとコミュニケーションを図ることができます。

Svenに面白い写真や動画を送ったり、甘い誘いで誘惑してみたり、自作の歌をプレゼントしてみたりと、挑戦者は様々なユニークなアプローチでSvenの気を引き、パーティの入場券をゲットしようと試みますが、Svenを説き伏せるのはなかなか難しい様子。

見事、Svenの心をとらえることができた人が、パーティへの入場を許可されるという仕掛けでした。

インターネットを通じて、ブランドの認知度、新商品の注目度を上げることに成功した本キャンペーン。Svenに届けられたユニークな写真や動画は1000件以上に上ったといいます。

動画はコチラ

参考サイト

Ads Of The World
http://adsoftheworld.com/media/online/absolut_vodka_absolut_unique_access