Case:Take the Wheel

メルセデスベンツが写真共有SNSのInstagramを活用して、4ドアクーペの新型車「CLAクラス」のプロモーションをアメリカで展開中です。キャンペーン名は、“Take the Wheel”(ハンドルを握ろう)。

Instagramで人気の5人の写真家に順番にCLAに試乗してもらい、5日間の旅に出てもらいます。写真家には、CLAからの試乗風景を写真に収めてInstagramに投稿してもらい、期間中Instagramのフォロワーから最も多くの“いいね”を獲得した人が、CLAの新車をゲットできるという企画です。

同時に、“6人目の試乗体験者”をInstagramで一般のユーザーから募集しています。

Instagramに“CLAのベストショットを投稿する”ことで、5人の写真家が審査員を務めるコンテストに参加でき、見事1位になると“6人目の試乗体験者”としてCLAで旅に出られるほか、リース契約をゲットすることができるそうです。

ユーザーの手でコンテストの勝者を決め、ユーザー自身も投稿コンテストに参加できるという企画。『ブランドとの関与』の持ち方(種類)を、一種類ではなく、複数用意した点がこのキャンペーンの一つのポイントかと思われます。

世界各地で実施されたメルセデス・ベンツの秀逸な広告に関心のある方は下記もご覧ください。

メルセデス・ベンツの秀逸な広告/プロモーション(まとめ)

動画はコチラ