Case: Vodafone, Chocolate Mailer

インドで大手携帯キャリア・Vodafoneが実施した、非常にオシャレなダイレクトメールをご紹介。

競合キャリアからの乗り換え(ナンバーポータビリティー)を狙って、Vodafoneは自社のパーソナルサービスの良さを伝えるべく、まるでプレゼントと呼んでもおかしくないようなダイレクトメールを、他社キャリアユーザーの中から高額利用者500人へ送付しました。

そのクリエイティブがこちら。

箱を開けるとそこには、チョコレートでできた“受け取った人自身の電話番号”が並んでいます。
メッセージは“your number just got sweeter.(= あなたの電話番号がよりよくなりました)”

Vodafoneに乗り換えればこのチョコレートDMのような、“あなたの為だけのパーソナルサービスが待っている”ということを上手くコミュニケーションしています。

このDMの結果、送付した500人中280人(56%)がVodafoneに乗り換えたといいます。

チョコレートに合わせて“sweet”という言葉を使っているのも気が利いていますね。なんともオシャレなダイレクトメールでした。

参考サイト

Ads Of The World
http://adsoftheworld.com/media/dm/vodafone_chocolate_mailer?size=original