Case:The knitted coupon

フランスの編み物用品の専門ショップ「Bergère de France」による、ユニークなクーポン。

同社が店舗で配布する冊子に掲載されている、“割引率が明示された編み物のデザインパターン”を、お客さんが実際にそのパターン通りに編み込んで、完成したニットを店舗に持参することにより割引を受けられるというプログラム。

すなわち、割引クーポンを「お客さん自身の手により作り上げる(編み上げる)」という世界初の企画です。サイズなども指定されています。

当企画の広告タグラインは、“The better you knit, the more you save.”(編み物が上手くなるほど、費用を抑えられますよ)。

そのため、5%引き、10%引き、15%引き、20%引きと4種類のクーポンパターンが用意されていますが、割引率が大きなもの程、編み込む難易度が上がっていくという仕掛けでした。

“お客さん自身が作り上げるクーポン”は、初めて目にしました。
センスいいな~~。うまい!

アイディアが光る「割引プログラム」に関心のある方は下記もご覧ください。
目の付け所が秀逸な世界の割引プログラム(まとめ)

参考サイト

I believe in advertising
http://www.ibelieveinadv.com/2013/05/bergere-de-france-the-knitted-coupon/