Case:New tattoo artists wanted

トルコで新しくOPENするタトゥースタジオ「Berrge Tattoo」によるユニークな求人広告。

以下がその広告ですが、QRコードの部分が薄くなっていてそのままでは読み取ることができません。

こちらの広告では応募者が、『優秀なタトゥーアーティストであること、または、タトゥーアーティストの適性があることを示す』ために、色が薄くなっているQRコードを綺麗に黒く塗りつぶす必要があります

そして、綺麗に塗りつぶして、スキャンが成功するとようやく応募ができるという仕掛けになっていました。少しでもQRコードの枠をはみ出すと読み取れないようです。

QRコードを塗りつぶさせることで、応募者の力量やセンスを見極めるという本企画。
「QRコードが読み取れない人はお断り」という何とも大胆な試みですね。面白い!!

QRコードを活用したプロモーション事例に関心のある方は下記もご覧ください。
世界のQRコード広告/プロモーション(まとめ)

参考サイト

・Ads Of The World
http://adsoftheworld.com/media/print/berrge_tattoo_new_tattoo_artists_wanted