Case:Scratch Card

大手パーソナル・ケアブランドDoveによるカード仕様のダイレクトメール。
Doveが取り扱う数多くの商品の中でも今回訴求するのはボディーソープです。

女性の背中が写っているこちらのDM。ちょうど真ん中あたりに「Scratch」(削って)の1文字が記載されています。

この位置を実際に爪で削っていってみると、そこには

“When you use other body washes, this is what you’re doing to your skin.”
(Dove以外のボディーソープを使うと、今やってること[背中をひっかいて、ボロボロに荒らしていること]と同じことを、あなた自身の肌にもやっちゃうことになるんですよ)

というテキストと、Doveのボディーソープのイメージが現れるという演出が施されています。

削ってこのメッセージが出てきたら思わずニヤリとしてしまいそうです。
競合他社の人はムっとして、イラっとしそうですが。。ナイスワーク!

世界各地で実施されたDoveのユニークな広告に関心のある方は下記もご覧ください。

Doveの卓越した広告/プロモーション(まとめ)

参考サイト

・Ads Of The World
http://adsoftheworld.com/media/dm/dove_body_wash_scratch_card