Case:The Most Amazing Press Release Ever Written

PR会社「PitchPoint Public Relations」による“プレスリリースを活用した”セルフプロモーション。

このセルフプロモーションは結果から述べると、賛否両論があるものの爆発的なバズを巻き起こし、スタートアップの企業から数多くの相談・問合わせが入りました。

背景

前提として、PitchPoint Public Relationsにはプレスリリースとして発信するべき、新サービスがあるわけでもなく、有名企業と提携するといったニュースバリューのあるファクトはありませんでした。

施策内容

そんな中、同社担当者が手掛けたことはただ一つ、『プレスリリースを書き配信した』だけです。ただし、そのプレスリリースは通常とは全く異質なものでした。

このプレスリリースのタイトルは、『The Most Amazing Press Release Ever Written』(=これまで書いた中で最も素晴らしいプレスリリース)というもの。

一見して、プレスリリースのタイトルに『素晴らしいプレスリリース』と記載があるだけで非常に奇妙に思えます。中身はどうかと言うと、プレスリリースを取り巻く簡単な概況とともに、如何にこのプレスリリースが凄いものなのか、ということが訥々と語られています。

さらに本文の最後には「今あなたはこれまでで最高に素晴らしいプレスリリースを読み終えたところです。」という文も記載されていますが、“プレスリリースに本来不可欠であるはず”の『新しい発表事項』に関する記述は一切ありませんでした。

以下がそのプレスリリース。ここまで読んで「何故それで話題になるのかわからない」と思われる方が大半だと思います。

リリース本文の導入箇所で、意訳ですが以下のようなことが書かれています。

「プレスリリースは、唯一タイトルが魅力的であるかという点でのみ、あなた方(ジャーナリスト)の気を惹き、あなた方にとって読む必要があるかどうかが決まりますよね。そういうわけで、今回はそれに徹するとともに、全く新しい次元のプレスリリースにしました。」

ここで記載されている“全く新しい次元”という部分が肝になります。

プレスリリース制作にあたっての基本的な考え方は、『発表内容が魅力的であれば、より多く注目を集めて大勢の記者にしっかりと読まれるように、タイトルもまた魅力的なものにする』というものです。当然、あくまでも「発表内容ありき」です。

今回のこのリリースについては、『タイトルを圧倒的に目を惹くようにした上で、“敢えて”中身が全くない』ものに仕立て上げています。

普通はあり得ないですが、これこそが“全く新しい次元”ということのようです。報道機関・ジャーナリストへのちょっとした挑戦と同時に、業界を皮肉り、一部のわかる業界人からの笑いをとろうとしたプレスリリースだとわかりますね。

このプレスリリースを配信サービスを通じて各メディアに配信しました。

結果

・WEB上で非常に影響力の大きいTechCrunchThe Huffington PostCNBCでこのプレスリリースが「退屈なプレスリリースの革新的な取組み」などといった言葉とともに取り上げられました。

・これらの取り上げられたニュースからTwitterやFacebookなどのソーシャルメディアに瞬く間に広がっていきました。100万人のフォロワーを抱える、著名なtwitterユーザーなどからも「HILARIOUS(面白い)」といった言葉とともにtweetされるなど、tweetの総数は数え切れないほどに至りました。

●[参考]The Huffington Postでの当該記事のソーシャルメディアへの引用数(2011.1.20)●

The Huffington Post

・コメントやtwitterなどでの評判には「面白い!」、「賢い!」、「イケテル!」、「素晴らしい!」といったポジティブな評価とともに、「時間の無駄だ」、「(このリリースを読む)2分前に戻してくれ!」といったネガティブな評価と真っ二つに分かれる結果となりました。

・また、「ragan.com」による担当者へのインタビューによると、当初からこういった爆発的なバズが起こることを想定していたわけではなく、1,2件潜在的な顧客からの問い合わせを獲得し、少し笑いがおこればいいと思っていた、とのことです。

・同担当者は、同じ考えを持つPRのプロフェッショナルからこのパロディーを楽しんだというメールとともに、スタートアップの企業からPRの相談メールを含め、山ほどのe-mailを受け取ったそうです。

参考サイト

・PR Newswire
http://www.prnewswire.com/news-releases/the-most-amazing-press-release-ever-written-113302099.html?cf_synd_id=5-v66Pq

・TechCrunch
http://techcrunch.com/2011/01/12/news-about-news/

・The Huffington Post
http://www.huffingtonpost.com/2011/01/12/most-amazing-press-release_n_808178.html

・ragan.com
http://www.ragan.com/Main/Articles/Most_amazing_press_release_sparks_amazing_buzz_for_42631.aspx