Case:BP Spills Coffee

■ プロモーション課題
2010年4月にメキシコ湾での原油流出事故により悪化したBPの社会的なイメージを少しでも回復すること。

■ 施策内容
・メキシコ湾での原油流出事故を自虐的に表現した動画をBP自らがYouTubeに投稿した。
・会議中に一人がコーヒーを溢し、その溢したコーヒーを掃除するために様々な方法を試すが、状況は悪化していき、最終的に諦めてしまうという内容。

■ 結果
・動画をYouTubeにアップして数日で再生回数400万を超えた(2010年6月末現在 800万回)。
・YouTubeで25,000人がこの動画を共有した。

BP Spills Coffee

BP Spills Coffee

BP Spills Coffee

BP Spills Coffee

動画はコチラ

参考サイト

・digital buzz blog
http://www.digitalbuzzblog.com/viral-video-bp-spills-coffee/