Case:Netherlands surpasses goal in iphone app downloads

観光客(および潜在的な旅行者)がオランダ アムステルダムへの旅行を計画する際に、具体的な計画を立てる助けとなるソースを提供することを意図した施策。

施策ポイント

・観光客が自ら参加できる観光情報ネットワークをiPhoneアプリで構成したこと。
・ツイッターを活用することで多数の観光客のリアルな生の情報をシェアできるようにしたこと。

施策内容

オランダの政府観光局はアムステルダムの携帯ガイドとなる無料のiPhoneアプリをリリースした。
(街案内に使える携帯ガイドのiPhoneアプリはヨーロッパでは最初の試み)

1.この携帯ガイド(iPhoneアプリ)のコンテンツは純粋にアムステルダム情報を編集されたもの。(広告要素を一切排除)
2.この携帯ガイド(iPhoneアプリ)はありがちな伝統的な観光スポットの紹介だけではなく、アムステルダムでの生活や地元らの見たアムステルダムを紹介していて、基本的にはアメリカ人観光客が好み、興味を示すモノ・コトを紹介している。
3.例えば、オススメの旅行日程についてや、レストランや美術館、建築、ゲイやレズビアン関係の情報など、多数のトピックで構成されている。
4.iPhoneアプリのPRのために、オランダ政府観光局北アメリカ支局ではソーシャル・メディアやブロガー、伝統的なメディア、観光局のWEBサイト、“Trippist” というサイト(観光者による観光スポットに関するクチコミ情報が集められているサイト=日本でいうとフォートラベルなど)を活用した。

Amsterdam Mobile Guide iPhone

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5.合わせて観光局のフェイスブックとツイッターアカウントも開設して情報発信に努めた。
6.携帯ガイドアプリについての情報は観光局のWEBサイトとTrippistから発信され、最初のアナウンスではアプリ紹介ページとNBTCのメインサイトへ誘導し、携帯ガイドアプリについての情報を得てもらい、アプリをダウンロードさせるためのものであった。
その他にアムステルダム在住でニューヨーク・タイムズの旅行ブログを執筆しているライターの記事にアプリ紹介ページをリンクさせた。

Visit Holland on Twittter

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結果

・アプリのダウンロードが開始された2009年4月だけで、15,694ダウンロードを記録した。
・2009年10月の末までのダウンロード合計は46,725に上った。
・アプリのダウンロード開始からフェイスブックのファン数は120人から4,574人にま増加し、ツイッターのフォロー数は1,419人から2,531人に増加した。

予算

$5,000

世界各地の政府観光局が実施したユニークな広告施策に関心のある方は下記もご覧ください。
政府観光局の斬新な観光客誘致プロモーション(まとめ)

参考サイト

・PR WEEK US
http://www.prweekus.com/netherlands-surpasses-goal-in-iphone-app-downloads/article/157702/