Case:YOUREKA!

Yahoo!シンガポールによるプロモーション。

プロモーション課題・目的

・シンガポールやマレーシアの18歳~25歳の利用を促すこと。
・ヤフーは『生活者にとってヤフーがどれだけ身近な存在であるか』を各生活者それぞれにヤフーを利用する過程において発見してもらいたかった。

施策内容

ヤフー・シンガポールは多数のヤフー関連サイトの中から隠れグッズを探すというデジタル宝探し、“Youreka”キャンペーンを1ヶ月間超行った。

1.この“Youreka”キャンペーンは、赤・青・緑・紫色のチケットがヤフー・メッセンジャーやメール、ニュースなどのヤフー関連サイトの中に埋め込まれており、各色のチケットに割引券や映画館のVIP上映招待券などの賞が付いてるというもの。

2.紫色のチケットは特別であり、このチケットはオンライン上ではなく実際のシンガポール内の場所に隠されており、この紫色
のチケットを手に入れたユーザーは、“Youreka”のグランド・フィナーレである特別イベントに招待される。

3.ヤフー・シンガポールはこのキャンペーンでアディダス、ブラックベリー、シンガポール航空、キャセイ・パシフィック航空と提携しており、提携企業から褒賞として商品が与えられた。

4.他の目玉褒賞にはグラフィック・アーティストのミミ=マシャッドによりペインティングされたホンダのジャズがある。

5.その他にヤフー・シンガポールは、東南アジアのグラフィック・デザイン・アーティストの作品をシェアするためのプラットフォームを作った。一般大衆はプラットフォームを通してそれらアーティストと関わりを持つことができる。

YOUREKA!:Yahoo Singapore

YOUREKA!:Yahoo Singapore

YOUREKA! : Yahoo Singapore

YOUREKA! : Yahoo Singapore

結果

・ヤフーシンガポールへのトラフィックが162%上昇し、マレーシアでは220%も上昇した。
・およそ3000人がオフラインの最終イベントに参加して成功をおさめた。

参考サイト

・MEDIA ASIA
http://www.media.asia/searcharticle/2009_12/CASE-STUDY-Reaching-a-lost-generation-with-a-treasure-hunt/38249