Case:Hit the bitch
Hit the Bitch

Hit the Bitch

プロモーション課題・目的

家庭内暴力に対する市民の反対感情を喚起すること。

施策ポイント

・家庭内暴力の愚かさや罪悪感を体感させるために、敢えて「女性を思いっきり殴らせる」(”Hit the Bitch”)という非常に過激なWEBゲームを採用した、非常に巧妙な手法。

施策内容

デンマークの権利擁護団体による”家庭内暴力反対”を呼びかけるWEBキャンペーン。

1.独自のインターフェイスを使用したWEBゲームで、画面に出てくる女性をパンチしたり平手打ちする様にけしかけてくるという過激な内容

2.殴る方法は2通りあり、①マウスを使用する方法と②WEBカメラの前で実際に画面上の女性を殴るというジェスチャーをとる方法があります。

3.女性を殴る度にポイントが加算されていき、100%に到達すると“100% idiot”(大馬鹿者)というメッセージが流されるという仕掛けもありました。(“100% idiot”のメッセージの他にもデンマーク語で各種メッセージが表示されます)

Hit the Bitch

Hit the Bitch

参考サイト

・AdFreak
http://adweek.blogs.com/adfreak/2009/11/antiviolence-site-urges-you-to-hit-the-bitch.html